#03 高速道路 高架橋下部工工事
ゼロクリアランス工法は民地境界等との離隔が非常に少ないため、鋼矢板センターを先行削孔することの難易度が高くなります。
そのため、先行削孔後の圧入に苦戦することがありました。
今回の硬質地盤は、玉石層もあり小口径での先行削孔は不可と判断!
ケーシングを併用しながら削孔する提案を採用して頂き施工することが出来ました。
弊社の削孔後、別業者にてゼロ矢板を圧入し、完成いたしました。
- 作業場
- 高架橋下部
- 工 種
- 先行削孔 ケーシング併用削孔
- 機 種
- リーダーレス杭打機RK
- 条 件
- 上空制限(4.5m~10.0m)
強固な地盤 頁岩・玉石混じり砂礫
離隔狭い 民地境界・橋脚フーチン際
出来型
出来型
ゼロ矢板圧入
ケーシング削孔
オーガー削孔
玉石状況